Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ファッションスタイル

骨格診断と一口にいっても、、、

こんにちは。

イメージコンサルタントの花房沙耶花です。

 

最近よく目にする骨格診断について。

骨格診断と一口にいっても、色々な流派があり、タイプ分けの仕方から、骨格からわかることをどこまで広げるのか等、仕様が違います。

 

私が診断に使っている「7タイプのファッションスタイル」にも、お客様の骨格の要素が大いに含まれています。

つまり、「似合う」を見るときに、「骨格」の要素は外せないということです。

 

 

こちらの3人の女性。

左側の女性はお顔立ちも体の骨格もシャープ、真ん中の女性は骨格に丸みが多いですね。

お召になっているお洋服も、左側の女性はシャープなラインのジャケット、真ん中の女性は柔らかなブラウス、と、

骨格にマッチしたお洋服をお召になっています。

 

似合うお洋服は、やはり、

色合い=肌や瞳の色との共鳴

と、

テイスト=顔立ちとのマッチング

の要素がとても大きいのですが、

「スタイルアップ」に特化すると、身体の骨格の要素が外せません。

 

例えば、同じ「パーソナルカラー=ウィンター」「ファッションスタイル=ロマンティック」タイプのお客様が

2人同時にパーソナルショッピングをお申込みになった場合。

 

全部同じアイテムを選ぶことはありません。

なぜかというと「お顔立ち」が違うから。

 

もし、顔タイプが同じエレガントタイプだったとしたら、

同じテイストで同じお洋服でも共有できそうな気がしませんか?

 

同じトップスがお二人とも似合ったとしても、

そのコーディネートが違います。

例えば、下に合わせるのは、ふんわりとしたシフォンスカートがしっくりくるAさん、

Bさんは、すっきりとしたタイトスカートの方がスタイルアップ。

 

このような違いがなぜか生まれるかというと「骨格」が違うからです。

 

特に最近、一番目にするのは「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つのタイプですね。

「あの3タイプでいくと、何になりますか」というご質問を受ける機会も増えています。

骨格診断アドバイザーの資格を取得しましたので、今後のお客様だけではなく、これまでStyleCreaで診断を受けてくださったお客様にもフィードバックできるようにと考えています。

目次

  • ○  

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >骨格診断と一口にいっても、、、